フーテンのブー

のふぞなブーさんの気ままなブログ
一年ぶりの紅まどんな
待ちに待った、まどんなの季節です。
今日は浅海にまどんな収穫のお手伝い!
摘み取りながらまどんなを腹一杯、食ってやるぞ〜!
ん?あれ?違う!親戚のお姉ちゃんのクルマの後ろを追っかけると、知ってるはずの場所と違う!?
あれ?あれ!え!これって!いよかん!!
まどんなの収穫は終わったんよ!
今日は応援に来てくれたから、いよかんもいでもらうね〜!
ちょっぴり、拍子抜け。
でも、露地のいよかんを摘み取ってると青空が…きれいです!!
瀬戸内の島々も、…
瀬戸内で育ったオヤジがストレス発散するには最高の景色かな!?










帰りには無事にまどんなもたっぷり貰って帰りました。
目の前におあずけ状態のまどんなが…
いただきま〜す。
70でドライブ!
昨日は休日。
友人に会うために西条までドライブです。
カッコウつけて、70でいこう!
って決めて、朝から冷たい中の洗車。


ビデオ作ってYouTubeに!って考えながら桜三里を東へ…
景色が…気分乗らないのでビデオは中止。
この画像だけ!

山中は5℃!
今日は寒かった!
大洲の山中で、お手伝いさん。伐採作業の下準備です。
天気予報では夕方から雨らしい。
5,60本倒したいクヌギやコナラがあるけれど、少し真竹があるから、それと下刈りを済ませておきたいとのこと。
松山からは、私といなちゃん、それから、まーの3人。大洲でふみさん&和尚が合流。
5人で目的地へ林道脇にクルマを止めて急な山肌を登って行くとクヌギ林というより竹やぶが見えてきた。
「和尚!少しやないやん!竹だらけ!!こんなん整理するいうても今日だけじゃ無理!」こんなん、無理!って心で叫びながら深呼吸!過呼吸にならないように…少しずつって自分に言聞かせながら作業開始!(笑)




今日も頑張ってる2人を応援しながらカメラ小僧になってます。



昼前から冷たい雨が…
体感気温がかなり低く感じられ、辛いな〜って思っていたら、チェーンソーのバッテリーも低下!
私の馬車馬のような働きもあって、伐採のめどがたったので昼過ぎに切り上げました。

さぁ〜来週からは、紅マドンナ食べ放題の作業です!ワクワク!
さるのこしかけ
今日は水曜日!休日です!!
先日、「あきちゃんのボダ木からなめこやお化けみたいなのが出てるぞ!」って山寺から連絡をもらっていたんで夕飯のお汁の具材を採取しに行ってきました。

手前は傘が開いてしまったなめこ・奥に見えるのは食べ頃のきれいななめこ

こちらはヒラタケですが白こぶ病が酷くて食べるのには抵抗が…

しいたけくんは売り物になりそうなくらいきれいなものでしょ!
ほんとうはきれいなしいたけはこれくらいでたくさん出てたけど形は…

このきれいな紅葉、今年は見納めなのかなぁ〜



これは和尚様からいただいた、さるのこしかけです。
親友に頼まれて探しまわっていた2年前の頃のことが駆け巡り思い出されました。
和尚様に話すと軽い口調で「うちにあるよ〜!裏山にも!そこの古い梅の木にも!そっちにも!」なんて簡単に言われました。
あるところにはあるもんなんですね。
やはり、年長者は大切にしなくてはいけません!などなど和尚にゴマスリしていると「来週くらいからホダ木にするクヌギとナラを倒したい。そこで邪魔になってる竹も切るから!」って当然のように私も頭数に入ってるみたい!え〜〜っ!おいしいおいしい紅マドンナの収穫手伝いがそろそろ始まりそうな予感なのに〜!?あちこち忙しい八方美人のフーテンのブーの休日でした。
今日も大音量で!
行き詰ったときにはいつも寅さんに励ましてもらっています。
私の人生の応援歌

横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。