フーテンのブー

のふぞなブーさんの気ままなブログ
さるのこしかけ
今日は水曜日!休日です!!
先日、「あきちゃんのボダ木からなめこやお化けみたいなのが出てるぞ!」って山寺から連絡をもらっていたんで夕飯のお汁の具材を採取しに行ってきました。

手前は傘が開いてしまったなめこ・奥に見えるのは食べ頃のきれいななめこ

こちらはヒラタケですが白こぶ病が酷くて食べるのには抵抗が…

しいたけくんは売り物になりそうなくらいきれいなものでしょ!
ほんとうはきれいなしいたけはこれくらいでたくさん出てたけど形は…

このきれいな紅葉、今年は見納めなのかなぁ〜



これは和尚様からいただいた、さるのこしかけです。
親友に頼まれて探しまわっていた2年前の頃のことが駆け巡り思い出されました。
和尚様に話すと軽い口調で「うちにあるよ〜!裏山にも!そこの古い梅の木にも!そっちにも!」なんて簡単に言われました。
あるところにはあるもんなんですね。
やはり、年長者は大切にしなくてはいけません!などなど和尚にゴマスリしていると「来週くらいからホダ木にするクヌギとナラを倒したい。そこで邪魔になってる竹も切るから!」って当然のように私も頭数に入ってるみたい!え〜〜っ!おいしいおいしい紅マドンナの収穫手伝いがそろそろ始まりそうな予感なのに〜!?あちこち忙しい八方美人のフーテンのブーの休日でした。
コメント
コメントはありません。
: URL : : :
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.b-field.jp/cp-bin/blog/tb.php/4
トラックバックはありません。
:

横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。